森のようちえん 虹の森

〒981-3225 宮城県仙台市泉区福岡字西森下39-13
022-343-6479
親子キャンプ

冬の親子キャンプ!2日目~雪上大運動会!~

今日は、親子キャンプ2日目。
昨日のお天気で、明日まで雪がとけないかな…と、
心配していた子もいたようですが、大丈夫!
雪はまだまだたっぷりありました!

朝、起きたら、早速ひとしごと。
にわとりの世話、朝ごはんつくり、かまどでご飯炊きにわかれました。

かまどは、こんなかまど。
下の小さな窓から火をつけて、ご飯を炊きます。

IMG_9014

湯気がもくもく。おいしく炊けてきたところ。
火で炊いたごはんは、とってもおいしいのです。
2升ちかくありましたが、またしてもぺろりとなくなりました。

ニワトリは、タマゴを3つ、生んでいたようです。
暖かかったかな?それを持ったとき、どんな気持ちになったのでしょう。
ごはんつくりは、包丁で料理。
片付けまでしっかりやってくれました。

ごはんを食べたら、午前中は雪上大運動会をしました!

はじまる前に、しっかり準備運動をして。

IMG_9021

体をあたためて、いざ!

今回は、3つのチームに分かれて、3つの種目を行いました。

まずひとつめは、雪のタワーつくり。
バケツやスコップを使って、雪のタワーを作って、
どのチームが一番高くできるかな?

審査は、巻き尺を使って。

IMG_9022

なんと、1位の高さは220センチ!
最後はもう手が届かないくらいまで、タワーが伸びていました。
とっても高くできたのに、終了直前で倒れてしまったところも…。

みんな、どうやったら安定して高くできるか、
各チームで、ああでもないこうでもない、
いろいろ話しながら(特におとなが)、作っていました。

つづいて2種目め!
雪の上のリレーをしました。

まず、こどもたちは走ります。
雪の上、足をとられることもあるのですが、
体が軽いこどもたち、かろやかに走っていました。

IMG_9027

奥の方に見える椅子をくるっと回って帰ってきます。

続いて、大人はなかなか難しく…
こどもたちが乗ったソリを引きながら走ります!

IMG_9031

ただ走るだけでも、足がずぼずぼはまるところもあって走りにくいのに、
ソリにも気を遣わないといけない…
途中で、ソリから転げ落ちてしまうこどもたちも。
おとなのみなさんの、走った後の息切れがその大変さを物語っていました。

最後の3種目め!
それはもちろん、雪合戦でした。

2チームずつ、作った雪玉を手に、
相手チームの旗を取りに陣地へ進みます。

IMG_9037

今回は、なかなか積極的な方が多く、
どーっと攻め込み、そのまま決着がつく試合が多かったです。

すこし長引くと、当たってしまったみんなが、
座って試合を見守ります。

IMG_9038

雪玉がなくなるまで決着はつかず、ということも多いのですが、
今回は本当に、展開が速かったです。
こんな風にもなるのだなぁと、
何回かやったことがあるわたしたちはちょっとびっくりでした。
やってみないとわからない楽しさでした。

雪上大運動会、みんなで盛り上がって楽しんだら、
お昼ごはんまでは、それぞれやりたいことを楽しむ時間。

 

ソリあそび(いろんなソリがありました)、雪かき、
イグルーで遊び、いろいろ楽しみました。

IMG_9045

ソリすべり以外にも、ソリひきも。

ご飯を食べて、お腹いっぱい、元気もいっぱいになったら、
午後は、森探検と雪あそびにわかれました。

森探検、昨日こどもたちだけで行ったコースを、おとなも一緒に。
昨日の遊びを思い出して、
こどもたちはゴロゴロゴロ。

IMG_9054

気持ちよさそうです。

この斜面すべりも!
楽しくって、また登ってすべって…何度か楽しみました。

IMG_9056

おとなもすべりましたよ~。
思ったよりも、急で速くておもしろかったですね。

昨日の道をこのまま進んで。
こどもたちは、木登りしたりまだまだ雪と戯れたり。
おとなたちはスノーシューをはいてきたので、
その歩きやすさを楽しみました。

途中で、動物のあしあとも発見!
うっすらとでしたが、一本道のようなキツネの足あと。
いつも、その場所にあるようです。よく歩く道なんですね。

森を抜けたら、もう帰り道。
この坂を登ります。

IMG_9060

夏になると、なかなか遠くまで見渡せないこの場所ですが、
今の季節は、遠くまでさーっと見えます。
ソリすべりも楽しい場所です。

森から戻ったら、最後の最後のもうひとあそび。
2日間で何回すべったかな、数えきれないくらいです。

IMG_9062

何度すべっても、楽しくて楽しくて、もう一回!
その場を心の底から楽しんで。
いいなぁと思う時間でした。
(もちろん、ゆったり休んでいる子もいましたよ。)

たっぷり遊んで、さよならまたねの前の絵本は、
『やまのおふろ(作:村上康成)』を読みました。
山にスキーにでかけたら、トガリネズミに出会って、
あとを追いかけていくと、山のおふろに入った動物たち。
迎えに来たお父さんも、昔入ったことがあるって。

くりこまの森にも、みんなの近くの森にも、そんなおふろはあるでしょうか。
もし出会えなくても、そんなふうに生きものたちを感じながら、
森での時間を過ごせたらと思います。
冬は特に、足あとや糞、木の枝をかじった跡など、動物の気配を感じやすい季節。
また冬がきたら、そんなことも楽しんでみましょう~。

今回のキャンプは、雪がたくさん残っていたこともあり、
たっぷりたっぷり、雪であそぶ時間となりました。
移動も少なく、自然学校のまわり、森の中で、
みんなで楽しむ時間と、自分の時間を楽しむ時間と、
それぞれ、みんな満喫できたのかなと思います。

特に、自分の時間を楽しむ時間は、
それぞれのこどもたち(おとなたちも)、
自分のやりたいことを持って、それに熱中していました。
やりたいことがある、ということ、
それにしっかり打ち込めるということ、
当たり前のことのようですが、そうでもないのかなと思っています。
そんな風に過ごしていただけたこと、とても嬉しかったです。

そして、初めてのキャンプ、という方が少なかった今回。
また会ったね、の声を聞けたことも嬉しかったです。
キャンプで会うお友だち。そんな友だちが増えてくれると嬉しいです。

次回のキャンプは、春!
5月3日(水)・4(木)の二日間です。
春はどんなことをしようか、あそぼうか?
今から、楽しみにしています。

*ねっこ*

 

○●おまけ●○●

こんな時間もありました。

IMG_9048

冬の親子キャンプ!1日目 ~たっぷり雪あそび~

今日は、くりこま高原自然学校で冬の親子キャンプ!
暦の上ではすっかり春ですが、くりこまはまだまだ雪がたくさん。
吹雪の日も多い1月2月に比べて、
穏やかな天気が多い3月は、雪あそびを楽しむにはぴったりです。

今回は、みんな合わせて30名近くの方にご参加いただきました!
わいわいにぎやかな2日間。
早速、一日目の様子をご紹介。

朝、みんな集まったら、おはようのあいさつをして、
1日の流れなど、すこしお話をしたら、あそびへ出発!

こどもたちは雪の森へ出かけました。
1mくらい積もっていたのかな?
他の季節には見られない景色です。

IMG_8937

みんなは、まず雪であそべる嬉しさを満喫。
おさんぽしながら、転がったり、掘ってみたり、走り回ってみたり。

よく遊ぶ、この木で今日も立ち止まりました。
大きく開いた木のうろに入る子と、登る子と。

IMG_8945

登るのは、何回も挑戦していました。
思っていたところまでは登れなかったようだけど、
たくさん挑戦したからかな、この場所を離れるときは、
すっきりした表情でした。

午前は、言葉通り、雪と戯れるみんな。
思い思いの雪との時間をすごしていました。

さくさく。ずぼっ。足の感触を楽しみながら進みます。

IMG_8952

雪の上を歩くだけでも楽しいね。

その間、大人は夜のお楽しみ会場を作っていました。
くりこま高原自然学校で2月に行われたキャンプで作られた、
イグルーという雪のブロックでできた家を改造して、
素敵な空間が完成。
またのちほど、ご紹介します。

お昼ごはんを食べたら、
午後は雪の灯篭つくりと、そりあそびでした。

午前中におとなたちが作ったお楽しみ会場のまわりに、
ろうそくを灯す灯篭を作っていきます。

IMG_8967

バケツに雪をつめて、逆さまにして雪をぽこんと外します。
ろうそくを入れる穴を掘ったら、完成!

みんな、黙々と作っていました。

IMG_8974

おとなたちが作ってくれたのは、
奥のぱっくり開いた屋根のようなところです。
あの下に、椅子も雪で作ってあります。

最初はみんな灯篭作りに熱中していましたが、
完成とともに、そりあそびが大盛り上がり。

IMG_8969

どんどんとすべる距離がのびていって、
楽しさもぐんぐんふくらんで。
こどももおとなも、たくさんすべりました。

あそびは、ほかにも。
溶けてきているイグルーの中で、お店屋さんごっこ。

IMG_8981

一番繁盛していたのは、ドライブスルーかな?
溶けて窓のように開いたところで、いらっしゃいませ~。

楽しみは、ひとりひとり違う午後でした。
みんなで遊ぶのも、ひとりで遊ぶのも、
そりでたくさん滑るのも、一か所でじっくり遊ぶのも。
みんな、自分の楽しいを満喫していました。

午後もたっぷり遊んだら、温泉に入ってひとやすみ。
自然学校に戻ったら、夕食作りです。

みんなもりもり食べるので、
ごはんもたくさん研ぎました。

IMG_8993

でも、気持ちいいほどみんなぺろりと食べて。
これまた気持ちいいからっぽの炊飯器が残りました。

夕食のおかずは、ロールキャベツ。
ひき肉をこねて、つつんで。みんなで作りました。

IMG_8995

キャベツでくるくる包むの、みんな上手でした。

眠い目をこすりながらごはんを食べたら、
今日の最後のお楽しみ。

午前におとなたちが作ってくれた会場で、
みんなで作った雪の灯篭に囲まれて。
とてもきれいでした!
おとなのみなさま、ありがとうございました!

IMG_9007

唄ったり、踊ったり。
寒い夜でしたが、体はぽかぽかだったかな?
お父さんお母さんも、ノリノリで踊ってくれました。
楽しかったですね~。

最後に「森のようちえんの唄」をうたって、おやすみなさい。
明日もたっぷり、あそびましょう。

1日目の今日は、たくさんの雪に目をきらきらさせていたこどもたち。
午前も午後も、雪とたっぷり遊びましたが、
明日もまだまだあそぶぞ~。という雰囲気で夢の中へ。
雪がもつ、こどもたちを(おとなも)あそびの世界へ引き込む力を
あらためて感じた一日でした。

2日目に続きます。

*ねっこ*

 

○●おまけ●○●

すべったら登る、そりあそび。
次のすべりにわくわくする時間でもあります。

IMG_8979

秋の親子キャンプ2日目 ~栗駒山登山!~

秋のはじまりに、秋の親子キャンプ。
昨日のつづきです。
1日目は、≪ こちら ≫ご覧ください。

———-

2日目は、栗駒山登山!
一日たっぷり、栗駒山を歩きました。

心配していた天気ですが、
雨は降るものの、風はあまり強くなく、
登山できないような悪天候にはならないと判断して、登山決行!

朝はいつもより少し早く起きて、
お昼ごはんのおにぎりをにぎってから、朝ごはんを食べて。

準備ができたら、自然学校のつかちゃんから、
登山について詳しい話を聞きます。

IMG_6311

ちなみに、机に敷いてあるのは、昨日染めたテーブルクロスです。
朝ごはん、この上で食べたのですが、
何かこぼしてしまいそうでドキドキしました。
そのためのテーブルクロスですが…。
たくさん洗ったら色は落ちていくので、また染めたいですね~。

さて、話は戻って、登山の話。
車でいわかがみ平まで移動して、登山口へ。
体操して、雲に隠れている山頂を確認して、出発!
頂上まで、3キロの道のりです。

最初のほうはこんなふうに、笹やどんぐりの木など、
低い木が生えているところを行きます。

P9187765

岩がごつごつしているところは、
こどもたちは特に歩きにくいと思いますが、
みんなしっかり、ペースを崩さずに歩いていました。

道の途中には、石の上にこんな落とし物も。
テンのうんちかな?

IMG_6316

他の生きものの気配も感じますね。

登っていくと、だんだん、草の背丈が低くなってきます。
雲かな?まわりが真っ白。

P9187776

頂上に近づくにつれ、少しずつ風が強くなっていきます。
疲れと、寒さと、空腹と。
あと少し!のところが、一番辛かったかもしれません。

でも、なんとか、一歩一歩足を前に踏み出して。
そうしていれば、てっぺんに着くからね。

頂上の手前は、長い階段。
これを登れば、頂上!

P9187798

最後は、ひとり、またひとりと頂上へ。

P9187803

2歳~小学校3年生まで、11人のこどもたちと、11人のおとなたち。
無事山頂に立ちました!

風をしのげる場所で、お昼ごはん。
食べたら、体が冷えないうちにすぐ出発!

下りの方が楽ちんですが、
足がすべらないように、気を付けて。
階段も一歩ずつしっかりと下りていきます。

IMG_6318

でもやっぱり、みんなの足も心なしか軽やかです。

下っていくにつれて、木々も多くなり、暖かくなり…
下がってきたことを実感します。

IMG_6319

無事に登山口まで戻ってきて、
がんばったねー!お疲れさま~の、ひととき。

P9187824

山頂まで行くことができた達成感と、
無事下りてきた安心感で、自然と笑顔に。

自然学校に戻ったら、暖かい飲み物とおいしいおやつを食べて、
さらに笑顔が広がりました。

登りは3時間、下りは2時間、たっぷり歩きました。
一日中歩いていたので、
一息ついたら、もう帰りの時間です。

最後に、絵本『ポレポレやまのぼり(作:たちろちさと)』を読みました。

P9187838

みんなと同じように、山のてっぺんを目指す、はりねずみさん、やぎさん、ぞうさん。
途中、くじけそうにもなりましたが、無事頂上に着いて、おいしいごはんと楽しい時間。
そして、テントで眠って。
みんなも、1日目はたっぷり遊んで、草木染めをして、
みんなで作ったごはんをたっぷり食べて、たっぷり寝て。
2日目は、一日山登り!
山での時間を満喫できたかなと思います。

キャンプの中でつかちゃんから話があったように、
秋のキャンプは、いつものキャンプより「登山をする」という目標のあるキャンプです。
しかし、それを達成できたか、できていないか、ということよりも、
登山の中でのこどもたちの様子、自分の気持ちを感じて、
自分たちがいま、どんなところでどんな風にいるのか、ということがわかるような、
ものさしのような時間になれればと思います。

また来年登ったら、体も心も、まったく違う景色が見えるかもしれません。
そして、山はいつでもそこにあるので、いつでも登りに来てください。

 

今までは10月の一週目に行っていた秋の親子キャンプ。
紅葉の時期にはぴったりなのですが、
登山される方が多く、登山道が混み、
こどもたちの登山するペースをうまくつかめない、
ということがあったため、今年は9月中の開催としました。
紅葉から秋を感じることもしていきたいことですが、
落ち着いた気持ちがなければ、感じる気持ちも持てません。
来年も、この時期に開催できたらと考えています。

しかし、栗駒山の紅葉はとってもきれいなので、
山の途中から眺めるだけでも、おすすめです。
ぜひ一度(と言わず何度も)ご覧くださいね。

5月、7月、9月と2か月おきに開催した親子キャンプ。
(栗駒山の冬の厳しさを物語っています…。)

次回、冬のキャンプは、
冬が少し落ち着いた頃、3月中旬を予定しています。
また日程が決まり次第ご案内しますので、楽しみにお待ちください。
冬の、雪に囲まれた(うもれた)くりこまも、とってもおもしろいですよ。

*ねっこ*

 

○●おまけ●○●

秋真っ盛りまで、あと少し。
森も山も、準備が進んでいましたよ。

P9187766

秋の親子キャンプ 1日目 ~遊びを満喫~

9月、中秋の名月の後、満月の夜に泊まる秋の親子キャンプ、開催しました!
(雨とくもりで、お月さまは見えませんでしたが…)

今年も、秋は栗駒山登山!
あまり周りが見えないお天気でしたが、しっかり登ってきましたよー!

———-

まずは、自然学校でたっぷり遊んだ、1日目の様子から。

朝、屋根の下でみんな顔を合わせて、おはようございます!
まだちょっと、緊張気味の顔もちらほら。

IMG_6219

あいさつ、自己紹介、キャンプ、今日の流れを確認したら、
午前のあそびの時間へ。

こどもたちは、森へ出発!
の、前に…ひとあそび、盛り上がりました。
木の皮をお鍋に、葉っぱをお野菜に、お料理の時間。

IMG_6221

お料理セットも持ちつつ、森の中にも材料あるかなー?と出発。

今回は、森へ入ってすぐ、ハンモックとロープで拠点作り。
ハンモックは、ゆっくり寝転んだり、ブランコになったり。

P9177665

ロープは、手と足で渡る、橋のような線路のような。
木から木へ、地面に足をつけずに渡れるか、挑戦。

P9177666

森の中、何もなくても楽しくおもしろいですが、
キャンプのような短い時間、遊びに入り込むには、
ハンモックとロープがいいきっかけでした。

もちろん、みんながこれで遊ぶわけではなく。
虫探しに出かけるみんなも。

P9177649

お目当てはカミキリムシでしたが、なかなか見つかりませんでした。
作った拠点の周り、虫がいそうなところを考えて、
いろいろと回ったのですが…やはり見つからず。

でも、お腹も空いてくる時間だったので、
そろそろ出発しよう!と、森の中の探検へ。

水たまり、今日もしっかりたまっていました。
沢水の水たまりかな?

P9177678

ちゃぷちゃぷ。ざぶざぶ。
ここは、見逃せませんね。

また少し、遊び場となるような場所に到着。
大きな木で、木登りしたり、うろをのぞいてみたり。
近くの細い木が集まったところも、いい登り場でした。

IMG_6254

お昼のチャイムももう鳴り終わっていたので、
そろそろ戻ろうか~と、再出発。

IMG_6258

森の中は、まだ緑色がたくさん。
でも、よくよく見ると、黄色、赤、茶色…
秋が、見え隠れしていました。

虫が見つからなかったみんな、遊び足りない!と、最後に川へ。
生きものは見つからなかったけれど、
こんな風にすれば、なんだか素敵だね。
新しい発見でした。

P9177701

森から戻って、お昼ごはんを食べたら、
午後の始めは、草木染めをしました。
染めるのは、大きなシーツ!
森のようちえんのごはんのときに使う、テーブルクロスです。
2枚作りました。
みんなで模様をつけよう!と、それぞれ輪ゴムや洗濯ばさみを手に持って、
思い思いにしばっていきます。

IMG_6279

その間に、大きなお鍋の中には…玉ねぎの皮。
ぐつぐつ煮込んで。
今回は、これで染めます。

IMG_6281

何色になるのでしょうか?

みんなが模様をつけたシーツは、こんな風になりました。
どんな模様になるのかは、染めが終わってからのお楽しみ!です。

IMG_6282

玉ねぎの皮をしっかり煮た染色液につけて。

IMG_6290

なんだか、茶色っぽいですね。

染まるのを待つ間、こどもたちはもう一度、遊びの時間。
池でヤゴ、カエル、イモリを探したり、

IMG_6292

泥だんごや草で遊んだり、いろいろでした。
みんなとっても集中して遊びを楽しんでいて、
声をかけるのがためらわれるほどでした。

染色液につけていたシーツ、15分ほど経ったら、
今度は色を定着させるために、ミョウバンを溶かした水にいれておきます。
ここまでやって、そろそろ次の時間。
完成品をお楽しみに。

ということで、ここからはご飯作りの時間。
今日のメニューは、餃子でした!

まずは、中身作りから。
切って切って切って…まぜます。

IMG_6294

今日はテントで寝る!というみんなは、
この間にテントを立てていました。

そして、お待ちかねの餃子包みです。
みんなで手分けして、せっせと作って。

IMG_6300

どんどん並べていきます。

P9177731

その数なんと、300個!
でも、みんなで作るとあっという間でした。
お腹に入るのも、あっという間かな~。

焼けるとこんな餃子に!
(ちょっと焦げた餃子ですみません、もっといい焼き加減のもありました。)

P9177749

サラダと、じゃがいもかぼちゃのチーズ焼きも。
みんなたらふく食べて、今日の疲れを忘れ、明日の体力をつけて。

1日の最後は、キャンプファイヤー。
みんなで火を囲みながら、唄を唄ったり、ゲームをしたり。

IMG_6304

明日の登山、みんなで頂上に行くぞ~と、
こころのどこかで思いながら、みんなで楽しみました。

終わるころには、みんなまぶたが重そうでした。
明日に向けて、ゆっくり休んでね。
おやすみなさい~。

昼間染めたシーツは、こんな色になりました!
模様もひとつとして同じものがなくて、とってもきれいでおもしろいです。

IMG_6309

明日の朝はこれでご飯食べようね。

お天気の心配を残しつつも、
今日は思いっきり遊んだみんな。
ゆっくり眠りにつきました。

———-

続きます!

 

*ねっこ*

 

○●おまけ●○●

こんな遊びも。
とっても楽しそうでした。

P9177722

夏の親子キャンプ*2日目 ~暑さも楽しむ川遊び~

夏の親子キャンプ2日目!

森あそび、ドラム缶風呂、テント立てに野外調理、
盛りだくさんの1日目に続いて、2日目は川遊び!
1日目の様子は、こちらをご覧ください。
 →夏の親子キャンプ*1日目 ~いろんな時間をたっぷりと~

雨も楽しむ森のようちえんですが、
川遊びはやっぱり、晴れてくれたら嬉しいな…
暑い方が、楽しいな…と思いながら迎えた朝。

今回も早起きさんがたくさんいましたね。
朝ごはんは、ホットドッグ。めずらしく洋食でした。

並んでいる牛乳パックの中には、アルミホイルに包まれたホットドッグが入っています。
牛乳パックに火をつけて、燃え切ったらホットドッグの完成!

IMG_5168

簡単においしいものが食べられる、嬉しいですね~。

出来上がりはこんな感じ。
ミネストローネと、ハムチーズのパンも一緒に。

IMG_5172

川遊びに備えて、しっかり腹ごしらえ。

気になる空の様子は…
天気予報の雲マークがうそのように、すっかり晴れました!
みんなで、よかったね~とにっこりし合いながら、川遊びの準備です。

着替えて、荷物も持ったら、最後に大事なライフジャケットを受け取って。
出発前の一枚。
どきどきわくわく、いってきまーす!

IMG_5175

自然学校からすこし移動して。
その間にさらに晴れて、川遊び日和に。

IMG_5181

空の青と、木々の緑が気持ちいいですね。

遊びの前に、川の遊び方をみんなで確認して、いざ!
水は冷たかったのですが、そんなの気にならないかな、どんどん入っていました~。

何か見つかった?

IMG_5196

自然のブランコ?舟かも。
川の中をじゃぶじゃぶと、いったりきたり。

IMG_5195

そこら中に響き渡る笑い声。
とっても楽しそうでした。

水の中を歩いたり、ちょっとぷかぷか浮いたり、生きもの探したり。

IMG_5207

年齢がばらばらでも、それぞれの遊びで楽しめる、川のいいところだなぁと思います。

しばらくしたら、行きたいみんなで、ちょっと上まで探検!

P7185528

砂防堰堤はちょっと深くなっていて、
ちいさく飛び込んで遊べましたよ。

P7185532

午前いっぱいは、川の時間を満喫しました。
あっという間だったけど、これからの夏が楽しみになる、
また川遊びしたくなる、そんな時間になっていたら嬉しいです。

自然学校に戻ってごはんを食べて、
午後は、恒例の心残りタイム!
やりたいことをやるじかんです。

今回、みんながやりたかったのは…

まず、スラックライン。
2本の木に頑丈なベルトのようなものを張って、その上を歩く、というものです。
できている人が乗ったり歩いたりしているのを見ると簡単そうなのですが、
自分がやると、全くうまくいかない…。

IMG_5212

おとなだけじゃなく、こどものみんなも挑戦。
4歩くらい、歩けたね。

続いて、森のおさんぽ。
おとなから見ると自分よりちいさなうろだけど、
こどもたちから見ると、とっても大きいうろ。
今度来たときは、もうすこし小さく見えるかもね。

IMG_5218

昨日の雨が少し残る、しっとりした森でした。
緑がつややか。

こちらの人気は、相変わらず。
イモリ捕りです。

IMG_5217

昨日より、たくさん見つかりました。

中には、おたまじゃくしも。
おなかのうずまきを見つけて、びっくり。

IMG_5216

手に取ってみると、気づかなかったことがたくさん、見えてくるね。

虫捕りも!
おひさまが顔を出してきたら、
とんぼも一緒に顔を出してきたようです。
青空を背に、たくさん飛んでいました。

IMG_5227

心残りタイム、午後もたっぷり遊んだら、そろそろさようならの時間。

森のようちえんの唄を唄って、最後の絵本の時間。
今日は、『ようこそ森へ(作:村上康成)』を読みました。

IMG_5231

みんなのキャンプ、絵本の中のカケスのように、
くりこまの生きものたちも見守ってくれていたかな。

ここ2年ほど、あまりお天気がよくなかった夏の親子キャンプ。
そのときの天気を楽しむ森のようちえんですが、
やっぱり川遊びは晴れて、暑くなって、楽しさが増すものですね。
いまの季節を楽しむことができて、お天気にも感謝です。

そして、何回か続けて来てくれているから、
顔馴染みのお友だちも増えてきました。
初めての楽しさも、2回目、3回目の楽しさも、両方楽しんでもらえたら。
そして、なんといってもキャンプで会える友達、
そんな楽しみも持っていただけたら嬉しいです。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

IMG_5234

秋の親子キャンプは、9月17日(土)―18日(日)です。
今年も、栗駒山登山に挑戦の予定!
詳細は、こちらをご覧ください。→ 森のようちえん・しょうがっこう 秋の親子キャンプinくりこま

またみんなに会えるときを、楽しみにしています。

*ねっこ*

 

○●おまけ●○●

川原の楽しみは、こんなところにも。

IMG_5206

完成はこちらです。
積み方もいろいろ。

P7185561

夏の親子キャンプ*1日目 ~いろんな時間をたっぷりと~

肌寒い雨の日もありながら、晴れるととっても暑くなるこの頃ですね。
梅雨明けも間近でしょうか?

本格的な夏が見え隠れする中、夏の親子キャンプ開催しました!
一日目は、雨から晴れまで、空はいったりきたり。
でも、お天気関係なく、森あそびに料理にドラム缶風呂に、みんなで楽しみました。
二日目は、川遊び!
くりこま高原自然学校からちょっと移動して、
ちゃぷちゃぷ、時にはざぶざぶ、豪快に遊びました。

その様子、まずは一日目からどうぞ。

**

朝集まったら、あいさつをして、こどもたちはさっそく森へ。
何度か来たことのある子を筆頭に、
初めての子も、ずんずんと入っていきました。

IMG_5105

ずんずんずんずんと入っていって…
もっと奥まで行ってみよう!と、道なき道へ。
笹をかきわけて、奥へ奥へと。

IMG_5106

どんどん進んでいって、あるところで。
先頭を歩いてた子も、後ろから、どんなところだろう?とついていってた子も、
不思議とみんな同じタイミングで、「そろそろもどろっか。」

戻って、藪から出る一歩手前。

IMG_5108

目の前が葉っぱでいっぱいだったね。
おもしろかったかな?

森の中の広場には、少し前のコンサート会場が残っていました。
その上の葉っぱの屋根には、水がたんまり。
ゆすって、大雨を降らせてみます。

IMG_5110

森をさらに進んでいくと、次の広場で大きなミミズを発見!
つかまえる!!と、すぐに袋を出して、さっとつかんで。

IMG_5112

一匹見つかると、どんどんと見えてきます。

もう一匹、みーっけ。

IMG_5117

こちらでは、草笛に挑戦。
うまく作れるかな?鳴るかな?

IMG_5118

ブーブーという音。
ちょこちょこと聞こえてきましたよ。

森から戻ったら、ごはんまでまだ時間があったので、
それぞれ少し、遊びました。

にわとり観察。

IMG_5120

奥の方から少しずつ、出てきています。

前回のキャンプでとっても楽しかった、イモリとり。
今回もたくさん捕ってたね。

IMG_5122

ごはんの後は、木の名札作りをしました!
今日と明日、二日間一緒にすごすみんなのこと、
名前で呼んで、より仲良くなれるといいなぁと思いながら。

IMG_5124

こどもたちの名札はもちろん、
おとなのみなさまの名札も、それぞれ素敵でした。

少しずつ晴れてきた外に出て、テント設営。
どんな夜になるかな~?と、わくわくドキドキしながら。

IMG_5132

中の準備もしっかりと。

IMG_5135

マッチで火おこしにも挑戦。
この火は、あとでドラム缶をわかす火になりました。

IMG_5130

寝床やお風呂、生活のことがひと段落したら、ゲームの時間。
今回は、借り物競争をしました。

2チームに分かれて、こどもとおとな、ペアになってのリレーです。
よーいどん!したら、お題が書いてある紙を選んで…

IMG_5136

借りてきました!
バケツを持って、次の人のところへ急げ~。

IMG_5140

こちらは一輪車。
ちょっと大きいので、おとなの出番です。

P7175476

みんな、無事借りられましたね。
結果は僅差でしたが、1位と2位が決まって。

この結果、実は夕飯作りへとつながっていました。
焼きそばの具、肉、エビ、たまねぎ、ニラ、ナス、しいたけ…
いろいろある中から、勝った方から2つずつ、具を選びました。
2種類の焼きそば、楽しみです。

料理はみんなで。
たまねぎの皮むき、楽しそうです。
(このあと、包丁を手にしたら、みんなの目から涙が…)

IMG_5145

にんじんもありました。
火がしっかり通るように、薄く切れるかな?

IMG_5146

ごはん作りの次は、ドラム缶風呂でひとやすみ。
今回は、4人で入る場面も!満員でしたね。

温泉にも入りに行って、戻ってきたらそろそろ辺りは暗くなってきて。

一日遊び尽くしたはらぺこのみんなと、いただきます!
たーくさんの焼きそば、みんなのお腹にきれいにおさまりました。

P7175483

遊びもたくさん、お腹もいっぱい、あとはまぶたを閉じるだけ。
ですが、その前に最後のひとあそび。

たき火台を囲んで、楽しい時間。
手遊びをしたり、踊ったり、唄を唄ったり。

IMG_5157

最後は、明日晴れるように、みんなで唄を唄って、おやすみなさい。

一日目は、ちょっとどきどきしながら迎えた「おはよう」から、
森あそび、テント設営、ドラム缶風呂、夕食作り、
いろんな時間があって、それぞれの距離もちょっと縮まったかな?

明日は、お待ちかねの川遊び!
晴れて暑くなると楽しさも増すかしら…と思いながら、眠りにつきました。

…2日目に続きます。

 

*ねっこ*

 

○●おまけ●○●

お父さんたちのごはんつくり。

IMG_5144

春の親子キャンプ*2日目~春のワイルドコース探検!~

春の親子キャンプ、2日目!

夜中から雨が降り続いていましたが、
まずは腹ごしらえから。

IMG_2879

お腹と元気をいっぱいにして、今日は春のワイルドコースに挑戦!
いつもの森からちょっと下がって、小さな沢へ。

IMG_2885

まだ少し雨が降り続いていましたが、
生きもの探しながら、沢を上って。

P1470150

いつも歩いている、ゆったりした森の中の道とは違う、
水が流れる沢の中、道がない森の道、
いつもとはちょっと違う雰囲気の森、
大変な気持ちのときもありましたが、楽しい気持ちもたっぷりありました!

沢からあがって、みんなで「ただいま~!」の一枚。

P1470204

みんなで最後のいただきます!
たくさん作ったカレーが、一瞬でなくなりました。

IMG_2896

午後は、心残りタイム。
やりたいことをやるじかんです。
遊び会議をして、みんなそれぞれの場所へ。

まだまだ目をひからせて、イモリとり。
昨日は捕れなかった子も、たくさん捕まえましたよ~。

IMG_2900

ちょっと難しいクラフト(日曜大工のような)もしました。
道具を使って、ものづくりです。

IMG_2901

石や木の実を使ったクラフト。
同じ材料を見ていますが、形になるものは全然違いました。

IMG_2903

絵具も使って、色もついて。

P1470212

完成したのは、こんな作品です。

P1470224 P1470225 P1470227 P1470228

みんなが見てる景色を、ちょっとのぞかせてもらってる気分。
夢中になると、時間はあっという間にすぎていますね。

さよならまたね、の前に、最後に絵本の時間。
今日は『カッパがついてる(作:村上康成)』を読みました。

IMG_2913

今日遊んだ沢にも、カッパがいるかな?

今回は、自然学校の中で森と暮らしにどっぷりつかったキャンプでした。
同じ森でも、道からさらに一歩森へ入ってみると、また違う景色が見えてきます。
何回来ても、見えていなかった景色が見えるくりこまの森です。

こどもだけで、おとなだけで、一緒に歩いて。
そんなことでも、また違う景色になったり、お互いに違う部分が見えたり。
いつもの毎日じゃないキャンプだからこその時間になっていたらと思います。

次回の夏のキャンプは、7月17日(日)~18日(月・祝)。
夏の森は、どんな森になっているでしょうか。
詳細は、こちらをどうぞ。 ≫≫ 夏の親子キャンプ!!

また、一緒に過ごす時間を楽しみにしています。

IMG_2915

また、夏に会いましょう!

 

*ねっこ*

 

○●おまけ●○●

お父さんたちの、折り紙の時間。

IMG_2892